よくある質問

健康診断の予約についてのご質問

事前の予約をしないで健康診断を受けることはできますか?

当クリニックでは、即日での健康診断は困難ですので、事前のご予約をお願いしております。日程に余裕をもってお早めにお申込みいただければ、ご希望される日程の調整もしやすくなります。
個人様でのご予約は、当クリニックへお電話にてご予約をしていただくか、FAXでご予約ください。

雇用時健康診断について、会社が指定する検査項目や指定の用紙があります。どうしたらよいですか?

企業様からの指定の項目、指定の用紙がある場合は、ご予約される時にお申し出ください。また、当日受付をされる際には用紙の原本をご提出ください。

健康診断の費用について教えてください。

健康診断の費用について教えてください。当クリニックでは、より多くの患者様に気軽に健康診断を受けていただくため、健診の費用をできるだけ安いものに設定しております。ご自分のお体について、また健康状態について知ることは大切なことです。しかし費用の面でのご心配により、なかなか定期的に健診を受けられないこともあるのではないでしょうか。当クリニックでは健診費用を6,000円〜10,000円(税込)と受診していただきやすい設定にさせていただいております。ご自分の健康状態を知りたい方、健康に不安やご心配がある方、お気軽に当クリニックまでご相談ください。

健康診断の検査内容についてのご質問

石原クリニックで受けられる健康診断にはどのような種類がありますか? また、項目に違いはありますか?

当クリニックでは、雇入時に行う雇用時健康診断、年に1回行う定期の健康診断、40~74歳の被保険者・被扶養者の方が対象となる特定健康診査などを実施しています。
健康診断はそれぞれ定められた項目について検査を行います。雇用時健康診断では項目を省略できませんので、全ての検査が必要となります。定期健康診断では受けられる方の年齢により、検査項目が変わります。

どうして食事を摂ってはいけないのでしょうか?

どうして食事を摂ってはいけないのでしょうか?血糖検査や脂質検査などで数値が正確に出ない場合がありますので、空腹での受診をお願いしております。迷われましたらお気軽にお問い合わせください。

健康診断はどのぐらいの時間がかかりますか?

健診時間は60分程度を予定しています。ただし、他にも診療に来られる患者様がいらっしゃいますので、予定時間が前後する場合があります。あらかじめご了承ください。

現在妊娠中なのですが、健康診断は受けてもいいですか?

妊娠中の方は胸部エックス線検査など、胎児への影響が考えられる検査はお受けできません。妊娠されている方、または妊娠の可能性がある方は事前に当クリニックの受付、スタッフまでお申し出ください。

健康診断当日に検便を2本提出できない場合、どうすればいいですか。

検査結果をより確かなものにするため、できるだけ新しい便を2本提出いただくようにお願いしております。ですが便の出にくい方もいらっしゃいますし、2~3日程度前の便でも検査はできますので、ご提出をお願いします。また、1本でも検査自体は可能ですので、2本揃っていなくてもご提出ください。

健康診断当日に体調が悪くなってしまった場合、健診を受けない方がいいですか?

正確な検査結果が出ない場合がありますので、健康診断の日程を延期されることをおすすめします。お電話にてご連絡ください。

健康診断後についてのご質問

健康診断の結果は、いつ頃もらえますか?

健康診断の後、最短3~10日以内にお渡しできます。ただし、オプションでの追加検査など受けられた場合はお渡しまでさらに日数を要することがあります。

健康診断の結果で要再検査、要精密検査となりました。検査は他の病院で受けてもかまわないでしょうか?

基本的にどの医療機関で受けていただいてもかまいません。ただし、企業様によっては病院を指定されている場合があります。お勤めの企業様にご確認ください。また、他の医療機関で再検査や精密検査を受けられる時は、検査を受ける病院に健康診断の結果を提出するようにしてください。